精子の量を検査

がじゅまる
こんにちは!TOPFANS編集長のがじゅまるだ。
このページでは、精液の中に自分の精子がちゃんといるのか?数や動きをセルフチェックできるキット、TENGAメンズルーペやseem(シーム)といったスマホ精子チェッカーについて書いているぞ。

 

TENGAメンズルーペってこんなやつ!

テンガメンズルーペ

今やTENGAは、TENGAヘルスケアというブランドも持っていて、リアルな医療の現場でも使われる商品やサービスを展開している。

今日は、自分でカンタンに精子を検査・観察できるスマートフォン用精子観察キット「TENGA MEN’S LOUPE」を簡単に説明するぞ。

※後にレビュー動画も載せておくから急ぎの人はそれを見てもいいかもしれない。

TENGAメンズルーペはこんな人が使っている

不妊の原因

  • 自分の精子が元気かどうか動きを検査したい
  • 精液に対する精子の量を確認
  • 結婚をすることになった
  • 妊活をスタートする

 

不妊治療を検討しているので精子を見てみたいという人から、彼女とのセックスの後に精子を採取してイチャイチャしながらスマホでチェックする人もいるよう。

卵子に近づく精子

本当に妊活をスタートしようよ考えていたり精子が少ないんじゃないか?と気になる人には、いちばん安く

精子がいるかどうか?

チェックできる商品。

しかし、いない・いるは判断できても、妊娠するために必要な精子の量や濃度、動きの活発さなどの医学的判断はできないから、精子がたくさんいて動きまくっているという人以外は、実際のクリニックなどで検査したほうが良い。

TENGAメンズルーペの付属品と使い方

テンガメンズルーペの付属品

テンガメンズルーペの箱に入っているものは上記↑画像のとおり。

がじゅまる
使い方を動画で見たいってやつは下↓のテンガの公式動画を見てくれ。


 

精液をカップにどぴゅと発射して採取する

精液を採取

カップの中に精液を出して10分ほど放置します。
放置するとドロっとした精液がサラっと液状になり観察がしやすいのです。

がじゅまる
ちなみに、俺はクリニックで精子検査をしてもらったことがあるが、普通にビデオ試写室みたいな部屋に案内されて、「ここでビデオを見てカップで精子を採取してくださーい。」と言われたから、基本どこでも一緒なんだなw

精液を計量する

精液の計量

精子がサラっと液体になったら、計量カップを傾けて目盛りがついてる計量部分に流し込んでやります。

正面から目盛りを見て精液の量をチェックしましょう。

がじゅまる
WHOの調査では射精で出た精液の平均は1.5mlだが、俺が精子量が少なくても精子が多かったので、医者には問題ないと言われたたぞ。

トレーとルーペを準備する

付属品のトレーの中から、ルーペ本体とプレートそして透明シールを出します。

プレートに透明シールを貼る
プレートの裏側(黒い方)に透明シールを上から貼ってください。
※ルーペ本体の中心にあるレンズは傷つきやすいので、あまり手を触れないようにしましょう。

スマホとルーペの位置調整

スマホのインカメラの上に、ルーペ本体のレンズが中心にくるようにセッティング。

プレートに精子を塗る

プレートの表側(ロゴがある方)の透明シールの上に、米粒1粒ほどに微量の精液を、採取ピックで計量カップよりすくい塗布します。

精子をスマホカメラで確認

スマートフォンのインカメラのレンズの上にセットしたルーペ本体のレンズの真ん中に、精子がのったプレートの透明シールの中心がくるようにして載せます。
※この時、部屋の照明の真下に来るか、単一の光源をカメラに垂直にあてるようにしてください。

がじゅまる
使い方を読んでいて
ちょっとわかりにくかったヤツはこの動画↓でコツを紹介しているぞ。

続いて、スマホで精子を見たらこんな感じになった。

TENGAメンズルーペで実際に精子の量や質を検査した動画

以下は実際に精液を採取してテンガメンズルーペで精子の動きを観察した動画です。

がじゅまる
他人の精子に興味のないやつは見なくていいぞw

Aさんの精子の動き


iphone7 乏精子症(中度)
精子濃度:790万匹/ml 運動率:67%

Bさんの動き


iphone7 乏精子症(軽度)
精子濃度:1510万匹/ml 運動率:45%

Cさんの動き


【自然妊娠した方の平均に近い状態】
iphone7精子濃度:7700万匹/ml 運動率:58%

TENGAメンズルーペのレビュー動画

youtubeにTENGAメンズルーペを実際に夫婦で使用してみたレビュー動画がアップされていたので紹介されていた。

がじゅまる
けっこう簡単に使えるみたいだな。
試してみたいやつは下に楽天で最安値を探せるリンクを貼っておいたので使ってくれ。

 

リクルートがつくった精子の自己検査キット・シーム(seem)

seem,シーム

こちらはホットペッパーやタウンワークで有名なリクルートがつくった「精子セルフチェックキット・シーム(seem)」。

やっぱり、ゼクシィやたまひよとかで結婚している人の悩みは「妊活」ってのがわかったらから商品化したのかも知れないな。

不妊の原因

上の図のように不妊の原因は半分は男性にもあると言える。

産婦人科やレディースクリニックへ行く前にセルフチェックをすることで、不妊の原因が男性にあるかどうか?「精子の数や動き」でわかる。

精液や精子の量は食べ物や栄養素、生活習慣で改善することができるから、興味があるやつはこちらのページも読んでみてくれ。

シーム(seem)の使い方

先ほど紹介したTENGAメンズルーペと比較すると値段が高い分、精液を採取し見るだけでなく

  • 精子濃度を測定できる
  • 精子の運動率をチェック

というのがウリのようだ。

パートナ0が妊活を検討したいと言ってるなら、こちらのリクルートseemを使うほうが良いだろうな。

下記に楽天の最安値をチェックできるリンクを貼っている。購入を検討をしている人は見てくれ。

 

精子の動きや量をセルフチェック。TENGAメンズルーペやSeemを使えばスマホで簡単だった!のまとめ

精液や精子量が衰えていると勃起力も低下気味になる。

逆に、精子の量や質(運動性)が良いと性生活もとても良いモノになるようだ。

「勃起力を高めたい」「精液の量を増やしたい」「彼女やパートナーとのセックスを良くしたい」といった願望がある人は、一度は自分の精子をこれらのセルフキットでチェックしてみるのもいいだろう。

おすすめの記事